お問合せ

2021年度当社の再エネ化の取り組みについて

本社

当社本社(神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-20 パシフィックマークス1F・6F・10F)で2021年度に使用した電力量について、発電所を特定したかたちの「トラッキング付非化石証書」を購入して実質再エネ100%の電気で企業活動をおこなうことができました。
こちらは、2021年11月より始まった「再エネ価値取引市場」において、需要家が直接「環境価値」を購入できるようになったことにより実現しました。
これまで「非化石証書(=環境価値)」は、電気を供給する小売電気事業者しか購入することができませんでしたが、需要家が目的に応じて購入することができるようになったことで、当社本社が契約している小売電気事業者に依頼せず、需要家の立場で「非化石証書(=環境価値)」を購入することができました。

【解説】再エネ価値取引市場とは?[需要家も環境価値を購入できる!]

横浜施工・物流センター

当社横浜施工・物流センター(横浜市港北区新羽町1743番地)で2021年度に使用した電力量について、発電所を特定したかたちの「トラッキング付非化石証書」を購入して実質再エネ100%の電気で企業活動をおこなうことができました。
こちらは、自社供給として「ヨコハマのでんき」が「非化石証書」を充てて電気を供給している「再エネecoプラン」に加入していることで実現しました。
「再エネecoプラン100」に加入すると、当社と厚木市の絵画教室に通う子どもたちと一緒に製作した「再エネ証明書」を毎年5月頃に交付します。

再エネ100%プランの方へ再エネ証明書をお渡しします

盛岡営業所

当社盛岡営業所(岩手県盛岡市津志田西1-18-25)で2021年度に使用した電力量については、「ヨコハマのでんき」エリア外ということでお付き合いのある、久慈地域エネルギー株式会社様へ電力契約の変更を行ないました。また、2021年11月に久慈市の滝水力発電所で発電した電気をお届けする「アマリングリーンでんき」へ切り替えたことで再エネ化を進めております。

岩手県ホームページ「アマリングリーンでんきについて」

一覧に戻る
次の記事へ >