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鴨居自動車学校さま

ESG経営とBCP対策で太陽光発電と蓄電池を導入

Q:鴨居自動車学校の歴史や今までの実績について

A:鴨居自動車学校は、昭和39年11月に創業してから今年で58年目になります。
地域で愛される自動車学校として、毎年3000人ほどの卒業生を送り出しています。近年では、特にコロナ禍における交通公共機関利用控えの影響もあり、学生のお客様が増えたり、30代~50代の方を中心に二輪免許の取得者が急増しました。そのため、昨年度・一昨年度は3500人ペースで輩出しました。

Q:鴨居自動車学校の特徴について

当校では、指導員の質の向上、指導方法の改善などに力を入れています。卒業生には毎回アンケートを取っており、アンケートをもとに指導員の技術・技能面の向上をはかっています。
広報活動にも力を入れていて、地域や生徒さんに親しみやすいようYouTube動画などを定期的に配信しています。そんな甲斐もあり、口コミやご紹介で当校に来てくださる方が増えており、ありがたい限りです。

鴨居自動車学校のホームページ:リンク先:https://www.kamoi-ds.co.jp/

また、リピーターの方向けの講習にも力を入れています。
これまで自動車学校と言えば、卒業したらその後はなかなか立ち寄る機会がない場所だったと思います。しかし、近年は人口が減っているわけですから、卒業した人をターゲットに再び呼び込んでいく必要があります。そこで、一度卒業したけれど、また受講が必要な方向けの講習を実施しております。

そのうちのひとつが「企業講習」です。これは運送事業者様のドライバーの方に向けたものであったり、採用した新入社員の方などで、これまであまり車に乗っておらず、急に運転させるのは不安があると言った企業様に向けた、キャッチアップ研修なども実施しています。

また、70歳以上の高齢者の方に向けての講習などもおこなっています。40代~50代のときとの認識や体の違いなどを説明し、70歳以上の方が運転するときに気を付けるべき点についてベテラン講師が講習を担当しています。
最近もニュースで高齢者の方の運転事故が取り扱われていましたが、そういった悲しい事故を起こさないためにも、講習は効果的だと考えています。当校をご卒業されて何年後であろうと事故は起こしてほしくないですから。

Q:今回太陽光発電設備と蓄電池を設置されたきっかけや経緯について

A:当校は、京急グループの一員なのですが、グループ全体でESG経営に取り組んでいます。そのうち環境に対する取り組みの一環として今回、太陽光発電設備を導入するに至りました。

導入の一番の目的は、CO2を削減し環境負荷を減らすことですが、今回は蓄電池もあわせて導入することでBCP対策としても活用したいと考えています。
災害対策として備蓄品を置いている企業は多いと思いますが、蓄電池はそれと同じような考えで設置しました。蓄電池は、なにか災害があった際に特定の負荷機器で電気を使うことができるようになるので、万が一に備えになります。さすがに自動車学校すべての電気は賄えませんが、特に必要だと思われる負荷機器につないでもらいました。

太陽光発電設備と蓄電池設備の概要:
システム容量 23.66kW
太陽電池メーカー JinkoSolar455W JKM455M-60HL4-V
蓄電池メーカー テスラ Powerwall 13.5kWh
年間総発電量 26,028 kWh
年間CO2削減量 11,791 kg-CO2削減

Q:当社に工事をご依頼いただいた理由について

横浜環境デザインさんは施工実績がかなり多く、また地元ということもあって安心感がありました。
他社さんとの相見積もりでしたが、他に比べてリーズナブルなのに、対応がよかったので依頼しました。
当初、蓄電池の導入は考えていなかったのですが、検討段階で蓄電池をつけたときのメリットなどもご説明いただけたので、蓄電池の設置も決めました。

Q:鴨居自動車学校の今後の活動について

A:繰り返しになるのですが、地域で選ばれる自動車学校として指導員の質の向上、リピーター獲得に向けた充実した講習の実施などを継続しておこなっていきたいと思います。
コロナ禍の影響もあり、お客様が増えましたが、コロナが収束し落ち着いても、口コミや紹介などで多くのお客様に来ていただけるようにお客様や企業のニーズをキャッチした学校運営を推進していきたいと思います。

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